台中棒球場

Tauchung Baseball Stadium

行政院體育委員會台中棒球場

訪問日:2010.5.1

※記事の内容・データは、特に記載した場合を除き、訪問時のものです。

Get to the park

台湾入り後、直接台中へ。桃園国際空港から高速バスで約2時間、台中駅前で下車。ここから 「建国路」 を10分程度道なりに行くと台中公園に出る。その手前の 「快捷假日飯店」 (Holiday Inn Express) が本日の宿。

チェックイン後、とりあえず部屋に荷物を放り出し、さらに公園沿いを10分ほど歩く。右手に球場の照明塔が見えてくる。

前回 (2年前) 訪問時は、「中友百貨」 までバスで行ったのだが、バス待ち等のロスを考えれば、駅から徒歩でアクセスするのと、時間的に大して変わらないと思う。

球場は 「國立臺灣體育大学」 に隣接していて、メインストリート 「雙十路」 から競技場脇の道 ( 「電台街」 と表示あり) に入って行くのが普通ですが、今回ちょっとだけショートカットできるルートを発見。

まず、大学門前に立ち、構内をのぞいてみましょう。手前に噴水があり、正面奥に球場のスタンド、それと照明塔が見えるはず。そのまま構内に入り、スタンド下を抜けるとホラ、そこは球場エントランス。別に守衛さんに咎められるわけでもなく、何人かの人が普通に通路として利用していました。

Walk in the park

買ったチケットには 「内野半票 200元」 とある。たしかに 300元払ったのになんで? と一瞬思ったが、もう一枚ホチキス留めされているチケットが「差額票 100元」 とあり、あわせて全票 (大人料金) というわけでした。

日本と同様、一塁側と三塁側でホ-ム、ビジターの応援がはっきり分かれており、購入したのはホームのブルズ側。応援席の中、背もたれ無しのシートでおとなしくしているのがいたたまれず、やがて空席の目立つ三塁側に移動。

それにしてもこの球場、ダッグアウトの上が撮影用エリアとなっていて、立ち入り禁止。いちばんゲームがよく見えるポジションがこの有様。いかんともしがたい。くわえて、スコアボードには、選手名表示もなく、決して観客にやさしい球場ではない。

そうは言っても、内外野天然芝のながめは、日本の球場ではまず味わえない悦楽であります。

Game




Date : May 1, 2010, 5:05PM
Seat : 内野全票 一塁区 7排63号, NT$300
Game : Bears 5, Bulls 4
-----------------------------------
LaNew 熊隊 110 101 000 001 - 5 11 2
興農 牛隊  020 001 010 000 - 4 10 0
-----------------------------------
Bears: 許銘倢(W)
Bulls: 沈鈺傑(L)
HR: 鍾承佑(4)
Time: 4:56, Attendance: 3,171 

2年前に観戦したのは二軍戦だったので、入場料もとられず、フード&グッズ関係の出店もなかった。今回は 「全家」 (ファミマ) 、Pizza Hut が出張っていたほか、屋台も出ていたが、レベル的には我らがイースタン・リーグの地方開催試合よりもしょぼい。羊串、ソーセージ、アメリカンドッグといったところが台湾野球の定番らしいが、腹にたまりそうもないので、Pizza Hut にする。

試合前、音楽が流れているのも二軍との違い。なぜか、NPB公式ソング ”野球場に行こう” も流れていて、ちょっとフシギな気分。

ゲームの方はだらだらと、9回ですでに4時間。延長10回には、日本、アメリカ、韓国とわたり歩き、今年台湾球界入りした高津臣吾が登板。ナマで見るのは初めてかもしれない。

5時間近いゲームが終わると、夜10時。まっすぐホテルに帰らず、行き当たりばったりブラブラしていると、大勢の人でごった返す夜市に出た。台湾風クリスピーフライドチキン 「碳烤雞排」 50元也を買う。あわせて、コンビニで台湾ビールを仕入れてからホテルへ。スパイシーで甘辛いチキンは、ビールにベストマッチ。そっか、夜市で食料を調達してから球場入りするというのが、台湾野球観戦の正しいあり方かもしれないなあ。

Ballpark Data

球場名:行政院體育委員會台中棒球場

所在:臺中市雙十路一段16號 (台湾)

開設:1935年

収容:8,000 人

広さ:左翼 99.1m (325ft), 中堅 122.0m (400ft), 右翼 99.1m (325ft)

フィールド:天然芝

アクセス:台中駅前から市バス 100, 102, 105番に乗り 「中友百貨」下車

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です